【剣盾s6ダブル使用構築】命,爆発!!カビドラパ!!【最終84位/1957】

こんにちは.莉音(@Rion_poke8)です.

日独交流戦に影響されてダブル始めたらまあまあの成績が残せたので使用してた構築を紹介します.

最後まで読んでいただけると嬉しいです.

 

f:id:Rion_diary:20200601193655j:plain

f:id:Rion_diary:20200601193633j:plain

 

f:id:Rion_diary:20200603010209j:plain

 

TNりおんで潜ってました.

最終84位でした.

 

構築経緯

今までダブルバトルをほとんどやったことがなく,構築の組み方もわからなかったので,他人の構築を真似することから始めました.

友人のスイ君が2月のINCでまあまあ勝ってたので,その時に構築の軸として使ってた鉢巻じばくカビゴン+サマヨールの並びをパクった.

(シーズン終わってから知ったのですが,自爆カビゴンはさしすさんという有名強者の方が初めに使ってたみたいです.)

ダイマエースが欲しくてドラパルトを採用.

ビエラさんの動画をみてトゲキッスが強そうだと思って採用.

環境に多いバンドリに強いローブシンを採用.

なんとなくダブルっぽいガオガエンを採用.→シャンデラに変身.

 

完成

 

構築のコンセプト

カビゴンの自爆で数的有利をとり,ドラパルトの超火力で押し切る.

 

個体解説

ドラパルト

f:id:Rion_diary:20200601201529j:plain

195(252)-182(204)-96(4)-x-96(4)-168(44)

 

最速100族抜きで残りHA.

本構築の絶対的エース.

後述するサマヨールの影うちで弱点保険を発動させて超火力で殴る.

基本ダイマックスさせるのでなんでも耐える.

 

本当にめちゃくちゃ強かった.確実にMVPはこの子.

足の遅さが気になることもほとんどなく,文句のつけようがない性能だった.

技構成は外せる技がないのでこれで確定.

 

選出率100%(1位)

 

カビゴン

f:id:Rion_diary:20200601213004j:plain

240(36)-178(252)-98(100)-x-145(116)-51(4)

 

本構築の特攻隊長.初手に出して自爆する.

もともとはABぶっぱで使ってたが,友人のQEDさんとマッチングした際にブリムオンに破壊されたので,C特化珠ブリムオンの手助けキョダイテンバツを確定耐えするまでHとDに振りなおした.

が,よく考えなくても普通のブリムオンはカビゴンより遅いので振らなくていいです.どうせ自爆するし.

僕は最終日前日に気づきました.

悲しい.

 

技構成は,

コンセプトであるじばく

爆発したくないときのすてみタックル

じばくが通らない相手に打つ10まんばりき

バンギラスに打つばかぢから

 

技構成は一考の余地があると思う.

特にすてみタックルはほとんど使わなかったら変えていい気がする.

けど特に入れたい技もなかったのでそのまま使ってた.

 

選出率70%(3位)

 

サマヨール

f:id:Rion_diary:20200601204027j:plain

147(252)-75(0)-200(252)-80(0)-151(4)-27(0) (攻撃と素早さの個体値0)

 

脳死でHBぶっぱ.硬すぎ.なんでも耐える.

Dにちょっと回したほうが強いかなーと思いつつ過ごしてたらシーズン終わってた.

ドラパルトやカビゴンのサポートをする.

 

技構成は,

暇なときに使うナイトヘッド

爆ぜるカビゴンを応援するための手助け

ドラパルトの弱点保険を発動させる影うち

最強技のサイドチェンジ

 

トリックルームが欲しい場面は正直結構あった.

外すならナイトヘッドだと思う.これも迷ってたらシーズン終わってた.

できるだけドラパルトのHPを削りたくないのでA個体値0.

トリックルーム不採用だし,S個体値0である理由はマジでないです.

なんなら速いほうがいいと思う.Vでいい.

性格も図太いほうがいい.

 

選出率80%(2位)

 

ローブシン

f:id:Rion_diary:20200601224135j:plain

199(148)-211(252)-115(0)-x-99(108)-65(0)

 

調整意図は覚えてないけど痒い所に手が届くいいポケモンだった.

ほぼ対バンドリ専用機だったが,バンドリが多すぎて活躍の機会は多かった.

技構成はこれで確定だと思う.

こいつのおかげで対バンドリは負けた記憶がない.

 

選出率40%(6位)

 

トゲキッス

f:id:Rion_diary:20200601233325j:plain

191(244)-x-116(4)-185(228)-116(4)-104(28)

 

S+1で最速ドリュウズ抜きまで振って,残りをHとCに振った.

ドラパルトのサポートをする.

耐久が高く,サポート性能も申し分なく,殴ったら急所に当てるので最強だった.

ロトムを抜けるぐらいまでSを振ってもよかったかもしれない.

 

技構成は,ビエラさんが使っていたものをそのまま使った.

強い人が使ってるポケモンは強かったです.

 

選出率60%(4位)

 

シャンデラ

f:id:Rion_diary:20200602001520j:plain

136(4)-x-110(0)-216(252)-110(0)-132(252)

 

襷なのでCSぶっぱ.

技構成は,タイプ一致のねっぷうシャドーボール

トリトドンドサイドンに打つエナジーボール

サマヨール,ピッピ対策にちょうはつ

 

ガオガエンがしっくりこなかったので採用したら強かった.

足りなかったアイアントやアーマーガア,ドサイドン等に対する打点が確保でき,構築にピッタリはまった.

シャンデラを採用してから勝率がかなり上がったので,影のMVPかもしれない.

 

選出率50%(5位)

 

選出パターン

1.サマヨカビ+ドラパ@1

これが基本選出で,ノーマル技の通りがあまりに悪い時以外はこの選出をしてました.

サマヨールが手助けやサイドチェンジをしながらカビゴンで自爆し,残りをダイマックスドラパルトと@1のポケモンで詰めていきます.

@1の選出は,

基本はトゲキッスで,

対バンドリはローブシン

トドンアーマーガアやドサイドン入りはシャンデラ

 

迷ったら相手が自爆読みをしてこないことを祈りつつ,爆ぜてました.

 

2.ドラパシャンデラ+カビ以外から2体

シャンデラが刺さってるとき,特に相手にアイアントがいるときによく出した.

ドラパルトをダイマックスさせてドラパシャンデラで制圧します.

3ターンで制圧できなかったら負けです.

 

選出はほぼこの2つでやってました.

ダイマックス枠はドラパルトが80%,トゲキッスローブシンが10%ずつぐらいでした.

 

重いポケモン

・ジュラルドン

何故かサイドチェンジが効かず,手助けダイアークでサマヨールが倒されるので勝った記憶がないです.

今期ジュラルドン対面で4回ぐらいサイドチェンジ押して,毎回読まれて

「お相手さん上手いな~」って言ってました.

僕は最終日に「すじがねいり」の存在を知りました.とても悲しかったです.

絶対シャンデラ出したほうがいい.

 

フシギバナ

眠り粉を対策していないのでかわして勝ちます.

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました.

自分で言うのもなんですが,ダブル初心者にしてはまあまあ頑張ったんじゃないかな~と思っています.

想像以上にダブルが面白く,シングルにはもう戻れないかもしれないです.

 

シングル勢の方もダブル是非やりましょう!!楽しいよ!!!

 

※レンタルチームのコードを追加しました.

プレイング簡単なので,よければ使ってみてください.

f:id:Rion_diary:20200603174115j:plain

 

もし質問とかあれば @Rion_poke8 までお願いします.